

やっぱりEAはヤメました

最近はホントEAも裁量も調子悪いです。
相場状況なんですかね?

よそのブログを見ても、EAで勝ってる人は少数みたいだ。
ユーロ危機やらで、世界的に相場が変化しているのかもしれないですね。

何だかこのままやっても勝てる気がしないので、EAはForexGrowthBotを除きすべて停止します。
結局はForexGrowthBotだけになってしまった。
やはり損小利大こそが生き残れるんだと改めて思った今日この頃。

これを機会にTradingPointをキャッシュバックIB経由で開設し、そちらで裁量も併行していこうと思う。
TradingPointはスプは広いが、セント単位でトレード出来るので、かなり無茶が出来るのでね。

サヤ取り物語?とか、期待していたけど私の思うトレードじゃなさそうだし(何より種類がいくつかあって何が有効なのかわからん・・・欲張らずにひとつのEAにしてくれよwww)、CompleteDriveも是非ポートフォリオに組み込みたい優秀なロジックだと思うけど、相変わらずバグが修正されないようだし・・・
それにしてもCompleteDrive系は100ポジ近くも同時決済される仕様みたいですね。
ブローカーにすんごい嫌われそうなのも不安材料・・・

結局は裁量しかないか・・・
面倒だけどボチボチやっていきます^^

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
          参加しています。やる気アップにご協力お願いします

本格的にEAを再稼働させるべく試行錯誤中

ブログ仲間の記事でラーメンの記事を見かけたので私も少し触れておこうw
ラーメンは色々有名店に連れられて行きましたが、やっぱり私はアレが一番好きです。


そう、天下一品

もちろん、「こってり」「ネギは必ずトッピング」でw

ええ、メチャ普通のチェーン店です^^;
ですが、ラーメンに関してはこれ以上美味いと思えるモノが私にはありませんでした。
まあ、ただ私が味覚オンチだけなのかも知れないですがねw


話は全く変わって、数日前はじめてFXに関する雑誌を購入してみた。
「攻略.COM」だったかな?忘れたけどw

まあ予想通りアレだね。
読み物としてはFXに関する事が主体な雑誌だけあって、興味を持てる部分も少しあるが、内容はペラペラ・・

あんなモン読むだけ無駄・・・ってかマイナスな面もあるかと思う。
何やら博識の専門家が為替の行方を予想したりしているんだけど、普通にハズれるし、変に先入観を持ってしまうと、本来入るべき位置で怖くてポジションが持てなかったりする。
人の予想ほどアテにならんものはないねw

しかもあの有名人「為替●」氏が普通にイイこと言ってたりw
「こうありたい」って思いを書くのは容易いからね・・・


ああ・・・毎度ながら脱線してしまう傾向があるな。
適当に思いつくまま書いて、肝心な書きたかった事を軽く流してしまう。
酔ってるから仕方ないんだけどw

そう、タイトルの通りEAを本格的に再稼働しようかと思ってます。
一時は相場の変動に対応できないEAに見切りをつけ、裁量のみでやっていこうと思いましたが、裁量一本で続けるのは精神的にキツい部分もあります。
限られた時間の中で、EAの補助なく裁量のみで利益をあげないといけないって思うと、読めない相場であっても無理矢理にでも「トレードしなくてはならない」ような強迫観念がわいてきます。


・・・ああ、もっと書こうと思ってたことがあったのに忘れてしまいましたorz

あ、あとBLACK BELTなるEAを投入した。ブレイクアウト系EA。
この数日間のポジとりはGrowth Botとよく似ているな。
決済はちょっと違うようだが。今のところ少しマイナス。
私の裁量のポジとりと似ている気がして購入したが、ちょっと違う気もしてきた・・・
まあ悪くはないと思うので、少し期待してみますか。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
          参加しています。やる気アップにご協力お願いします

ポートフォリオについて考え直す

あれ?ポートフェリオだったっけ?
酔っぱらってわかんなくなってますwww

最近はEAと裁量を併行してトレードしてますが、久々に裁量を復活させてみて改めて思うのはポートフォリオが重要ってコトです。

トレンドフォロー(スイング)・カウンター・ブレイクアウト・・・色々手法はありますが、それぞれ全部を続けることが大事なのかな。

少し前までは「相場に合わせて手法を切り替えていく」ことに拘ってきたのですが、近頃は先を予測することは出来ない(してはならない)と思うようになってきました。
長期でPFが1.0にしかならない手法であっても、それが1.0以上期待でき、かつ稼働させる事によって総合的にドローダウンが抑えられるならば稼働させるべきではないかな・・・と。

利益の追求よりも「大きく負けない」ことが大事。
コレをヘッジファンドのヘッジという・・・(合ってますか?w)


近頃は「脱システムトレード」を目指していたのですが、せっかくEAの扱いにも慣れてきたコトもあるので、この際苦手な手法はEAに任せて得意な手法だけを裁量で補っていくスタイルでいくことにする。

カウンターとスイングは裁量でもそこそこ自信はありますが、ブレイクアウトはチャートに張り付かないと難しい。純粋なトレンドフォローも相当に精神力が強くないと勝てないと思うのでEAに任せてみようと思う。

トレンドフォローは思い当たるEAがあるので、今はブレイクアウト系のEAを物色中。
持っているForexComboSystemのブレイクアウトは損小で超利大だけど、ちょっと精度が低すぎる。
そもそもブレイクアウトにそれ程大きな利幅は期待してない。
損小利大にはこだわるが、勝率は高いのが条件。

ブレイクアウト手法は裁量ではチャートに張り付く事が出来れば勝つことは可能・・・だと思う。
なのにEAでは優秀なのが見当たらないorz

まあ気長に探してみます。


にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
          参加しています。やる気アップにご協力お願いします

超スキャルあきらめました(情けないけどorz)

この2週間ほど練習してきた超スキャルですが、残念ながら私には手におえないようです(T-T)

スキャルピングでSLを極小に抑えようとすると、ちょっとしたノイズでストップにかかってしまい、ストップにヒットした途端に狙ったように思った通りの方向に進んでいきやがりますw
またそのタイミングを逃してしまうと、また数十分間はPCに張り付いてチャンスを伺うことに・・・

そんなこんなで、私には時間的な制約もあって不可能だと気付きましたorz
やっぱ資金効率は悪くても、得意なデイトレ~スイングで上昇を目指します。


そうそう、ほかのブログで某有名ブログで購入した●●●オートというEAがボロカスだという記事を見て安心しましたw
私だけじゃなかったんですねwww
やっぱりバックテストをみて思った通り、超カーブフィッティングでしたね。アフォらしいw
しかしコメント欄が全く荒れないのは、やっぱり人徳なのかな?www

ブログなんて、みんなそんなものなのかも知れませんね、勿論私も含めて。
無料でEAを配布しているブログもありますが、やっぱりIB目的ばっかり。
この流れにはもう飽きましたよ。
悲しいコトではありますがね・・・

勝ってる口座だけ公開して、勢いに乗って「爆益」を連呼しているブログもありますが、白々しいことこの上ないw
そんなブログも、過去に何度も繰り返してきたように、近々消えていくことでしょう。

為替●為替●もダメダメ。
まあコレははじめから分かってましたがw

文句ばかりになりましたが、私の財産はブログを通して知り合えた貴重な仲間たち
私も飛躍してやりますんで、共に頑張ってまいりましょう^^


にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
          参加しています。やる気アップにご協力お願いします

脱・システムトレード

ん・・・タイトルのとおりですw

最近は裁量トレードは好調ですが、代わりにEA達が利益を食いつぶしている状況。
色々御世話になったEA達ですが、そろそろサヨナラの季節かもしれないと感じています。

裁量は、ロットが少ない&デイトレ・スイングをメインとしていたために利益率はあまり良くないのが難点だったのですが、最近は苦手だった超スキャルの練習をしており、コイツは大きめのロットで勝負が出来るため利益率がよく、徐々に手ごたえを感じつつあります。

そんな訳で損大利小のEA達を、全てリストラするコトにしました!w

具体的には朝スキャ系全般、およびトレンド系スキャル達。
M78クロスファイアMegadroidWallstreetなど。
コレらは決して悪いEAとは思いませんし、長期で利益を出す可能性はあると思います・・・が、システムトレードの宿命で、「いつか使えなくなる日がやってくる」
その時は新たに旬のEAを博打的に購入して、短命なロジックのEAを

「うはw今日は爆益www」

などと抜かしつつ、そのうちドカンとやられる・・・(しかもそのEAを煽ってたブロガーの口座のMyFXbookの更新が何故か止まってたり、PCがフリーズしてて、その日のトレードを回避できてたりwww)ってのを繰り返すのは正直疲れましたorz

そんなこんなで、一部EAは補助的に稼働を続けながらも、自分の裁量を磨いて相場に立ち向かっていこうと思う。


本日の超スキャルの成績。

+6pips

目標の1日4pipsを達成。
スキャルは苦手分野ですが、少しずつ上達してやりますとも。


そうそう、ブログ村の「なんたらトレード派」ってのはいくつもありますが、多くの上位ブロガーが自分の手法を「有料で」販売してますねw

自分が長年かけて培ってきた「勝てる手法」を、ほんの数万円で販売してくれるとか、なんていい人が多いんだろうwww

涙がこぼれそうになるぜwwwwwwww



にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
          参加しています。やる気アップにご協力お願いします

| NEXT≫

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
